ラクトフェリンでノロウィルス感染を予防しよう!【食中毒】

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-12-03-56

毎年どっかの誰かが感染して激しい嘔吐や下痢を繰り返す「ノロウィルス」。

タロペもここ3年で少なくとも2回はかかった気がする(ノロだけじゃないかもだけど!)食中毒で、ほんとつらいよね。

タロペのような若者?でも辛いのに小さい子供やお年寄りの場合は致命的になりかねないノロは予防するのが一番効果的だっていうのはみんなも分かってるよね!

そこで、今回はノロウィルスとその効果的な予防方法である「ラクトフェリン」について徹底解説!はじまりはじまり!

スポンサーリンク

ノロウィルスって何?

ノロウィルスとは、非常に強力な病原体で体の中に10〜100匹ほど入り込むだけで激しい下痢と嘔吐を繰り返す食中毒界のスーパースターです!

通常の大腸菌などが感染症を引き起こすためには10万〜100万匹入り込まなければ発症しないことを考えると非常に強力なウィルスである事がわかりますね!

人間を日本列島の大きさに例えると、ノロウィルスは卓球のピンッポン玉程度の大きさしかありません。

ノロウィルスはどうやって感染するの?

ノロウィルスに限らず、すべての細菌やウィルスは食品や他人から口を経由して感染します。

例えばドアノブにウィルスがいたとして、その手でおにぎりを食べたりすると感染します。

他にもエレベーターのボタンから感染したり、日常的なテレビゲームのコントローラー経由で感染したりすることもあります。

食品経由で感染しやすいのが鍋などに入れても美味しい「カキ」です。

カキやハマグリといった二枚貝は、内臓にウイルスを蓄積する性質があるため、下水などが流れ込んだ海で育った貝は多くのノロウィルスを含んでいることになります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-12-03-56

(図は森永乳業公式サイトより引用)

特効薬も免疫もできないノロウィルス

ノロウィルスは他の動物では悪さをせず、人間の体内に入った時だけ発育する性質があります。

そのため、動物実験などが行えず有効なワクチンを開発する事ができないのです。

しかも体の中の免疫もノロウィルスに対しては無防備なため、対症療法を行うことしかできず、何度も感染してしまうのです。

ラクトフェリンならノロ感染を予防できる!!

そんな最強の食中毒ウィルスですが、近年の研究でラクトフェリンがとても効果的に働く事が分かってきました!

体の中にノロが入ってしまっても普段からラクトフェリンを摂取していると腸の表面にぴったりとくっついて細胞の中にウィルスが入り込むのをガードしてくれます

さらにlノロウィルス自体にもくっついて腸管細胞に付着しにくくする効果があることもわかりました!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-12-02-16

(図は森永乳業公式サイトより引用)

ラクトフェリンを手軽に摂取するならサプリメントがおすすめ!

森永乳業から発売されているオーラバリアはもともと口臭を予防することを目的として開発された商品ですが、手軽にノロウィルスを予防できる方法として利用することをお薦めします。

1回1錠で良いので手軽に摂取できるのと、有効成分が高濃度で配合されている事がお勧めする理由です。

特にこれから冬の季節になると一層ウィルスに感染しやすいことと、小さいお子さんやお年寄りがいる家庭ではノロ感染によって死亡するリスクもあるので是非ご活用してくださいね!

この記事に関連している人気の記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 清水 勇太郎 より:

    始めまして。
    日本の歯学部に通う者です。
    自分もアメリカの歯学部に興味があり卒業後にアメリカの歯学部の外国人枠に入学したいと考えています。
    いろいろお話し聞きたいです。
    どのくらいの期間対策されました?

    • ドクターTaro より:

      返信が遅くなりました。

      だいたい1年くらい対策を行いました。
      学生であれば、同時にTOEFLの勉強やNBDEの勉強を可能な範囲で行うと良いと思います。

      またライセンスに関する詳しい情報はこちらの書籍を読むとよくわかりますよ。
      英語で書いてありますが、ネイティブが書いているわけではないので、比較的読み易いです。

      The International Dentist’s Guide to Obtaining a U.S. Dental License (English Edition)

      留学を目指すのであれば丁度良い肩慣らしになるかと思います。

      とにかくTOEFLが基準に達していないとダメなので、早めに始めると良いと思います。
      私はUSAクラブというオンラインのスクールに入っていました。

トップへ戻る