歯の守護者・スーパーヒーロー『フルオライド』!!

Super Hero『Fluoride』

あなたの口の中では毎日いい奴と悪い奴が戦っています!

しかも悪い奴はたくさんいるのに、あなたの歯を虫歯から守っているスーパーヒーローはたったの一人!

そのヒーローの名は『フルオライド』!!

スポンサーリンク

スーパーヒーロー『フルオライド』の誕生ストーリー

「フルオライド」は地球からやってきました。

岩や土壌、水の中ありとあらゆるところに潜んでいます。

しかし、フルオライドは一人きりで存在することはできません!

そう!「フルオライド」は他のスーパーヒーローと同じく、苦境を乗り越えて誕生したヒーローなのです!!

実は、『フルオライド』は地球上に存在する最も数が多く存在する20個の原子のうちのひとつ、『フッ素』をイオン化したものです。

「イオン」とは原子が電気を帯びた状態のことを言います。

原子がイオンの状態になると、他の原子とくっつくことがより簡単になります。

例えば、フッ素の場合はイオン化するとマイナスの電気を帯びるので、ナトリウムのようなプラスの電気を帯びる原子とくっつきやすくなります。

この作用により、フッ素化合物を口に含むことにより歯を強くし虫歯を予防する効果があるのです!

ヒーロー基地『エナメル』襲撃される

悪の軍団「ミュータンス」によって襲撃されたヒーロー基地『エナメル』

ミュータンス軍は卑怯にも「サン」という飛び道具を使ってきました。

ヒーロー軍たちは攻撃から身を守ることで精一杯!

急いで大工さんに基地エナメルを修復する様に命じますが、間に合いません!

『早く来てー!フルオライド!!』

歯の表面は「エナメル質」という層で覆われています。

エナメル質は人間の体の中で一番硬い部分で、「カルシウム」と「リン」から出来ています。

この「カルシウム」と「リン」は唾液の中にも含まれていて、この溶液が歯を常に強くしているのです。

例えば飴を舐めたり、ポテトチップスを食べたりするとその中に含まれる「炭水化物」が虫歯菌である『ミュータンス菌』の餌となります。

「ムシバ菌」は酸を産生しエナメル質に含まれる「カルシウム」や「リン」を徐々に溶かすのです!

そして最終的にはポッカリ穴をあけてしまいます。

しかし、唾液にも弱いながら溶けてしまったエナメル質を修復する能力があります

スーパーヒーロー『フルオライド』到着!

救難信号を聞きつけたスーパーヒーロー『フルオライド』

彼には移動手段がたくさんあった。

  • 歯磨き粉
  • マウスウォッシュ
  • 飲み水
  • 歯科医院専用トゥースペースト

『う〜〜〜ん、今日はどれに乗って行こうかしら❤️』

フルオライドは歯磨き粉やフッ素入りの飲み水から摂取することができます。

一般的に市販品に含まれるフッ素化合物は低濃度で、毎日摂り続けることで効果を発揮します。

それに加えて歯科医院に用意してあるフッ素ペーストは高濃度なので年に数回塗布するとより効果的です。

お子さんに日常的にフッ素を塗りたい場合は、研磨剤が配合してなくて、うがいの必要が無い『チェックアップ』シリーズがオススメです!

DENT チェックアップ ジェル 60g ★5本セット ジェルジェルキャンペーン

スーパー必殺変形合体『フルオロアパタイト』

なんか出発の時ちょっと「おねぇ口調」だったぞ!大丈夫かフルオライド??

基地『エナメル』に到着したフルオライドは現地で戦っていた「リン」「カルシウム」と合流しました。

『うわ〜あいつら顔ちょっと溶けちゃてんじゃん、やーよ。』

と思いながらもここはスーパー必殺変形合体『フルオロアパタイト』にパイルダーオンッッ!!

「フルオライド」を摂取して唾液とともに口の中に分泌されると歯のエナメルはそれを中に取り入れることができます。

歯の中に取り込まれた「フルオライド」は「カルシウム」や「リン」と合体してさらに強固でムシバに強いエナメル質『フルオロアパタイト』という物質に変化します。

アメリカなどでは水道水にフッ素が添加されているため、日常的にフッ素を摂取することができますが、日本ではまだ実現していません。

そのため、歯磨き粉やマウスリンスなどや歯科医院でのフッ素塗布を定期的に行う様にしましょう!

変形合体『フルオロアパタイト』は長くは続かない!!

『スーパー必殺スペシャル変形合体 フルオロアパトイトMk.6』のおかげで脅威は一時的に去りました。

しかし、油断してはいけません!

スーパーヒーローの合体は長くは続かないのです!

それでも悪の化身『ミュータンス』軍は今日もズルい酸による遠距離攻撃を繰り返してきます。

さぁ、どうする?? おねぇ系スーパーヒーロー『フルオライド』!

次も勝てるか?『フルオライド』!

エナメル質を構成している「ハイドロキシアパタイト」という物質はフッ素化合物によって『フルオロアパタイト』に変化します。

しかし、この変化は口の中の様々な影響によって元どおりになってしまうことが分かっています。

つまり、継続的にフッ素を摂取することが必要です。

幸い日本国内ではフッ素を容易に入手できる環境が整いつつあります。

これからの課題は水道水にフッ素を入れることができるかどうか。

アメリカを始めとする海外ではすでに取り入れられており、日本では慎重派の意見を尊重してまだ実行されていません。

もしもこれが可能となれば、100円の設備投資で4000円もの医療費を削減することが出来るのです!(1)

ミネラルウォーターからフッ素を摂取したい場合はこちらがおすすめです。

クリティアは1ℓあたり『850μg』と脅威的な量のフッ素が入っています。これは一般的な温泉水などに含まれるフッ素量の8倍にあたります。

私が調べた限りでは、このクリティアがもっともフッ素の含有量が高い商品でした。

成分表

フッ素は塗るだけではなく、飲むことによって特に歯が成長途中のお子さんの歯を強い形で形成させることが出来ます

こういった商品を使用することで、コストを下げて健康管理ができるので是非活用してみてください!

また、『ウォーターサーバーはちょっと…』というご家庭にはペットボトルのミネラルウォーターを推奨します。

現在の日本国内で購入できる2000種類以上のミネラルウォーターの成分表示をもとにフッ素が含まれているものを掲載しています。

商品名 原産地 ㎖/ℓ  商品リンク
BADOIT フランス(サン・ガルミエ)

1100

 
薬山の泉 韓国(薬山)

1000

Heidiland スイス(メルス)

960

CLYTIA 日本(山梨県)

850

 
VANA WAN 日本(山梨県)

760

ふじぅむ 日本(山梨県)

440

中の茶屋の水 日本(山梨県)

390

あき坊の水 日本(山梨県)

370

富士山フッ素イオン天然水 日本(山梨県)

330

富士山のバナジウム天然水 日本(山梨県)

320

SPA WATER VanaMax 日本(静岡県)

240

天然温泉水 神立の水 日本(新潟県)

200

神の奨 神宮御縁水 日本(鹿児島県)

200

ヘルシーバナーウォーター 日本(静岡県)

160

北霧島溶岩層間流水 日本(宮崎県)

150

北霧島深層水 宮崎美人 日本(宮崎県)

150

スーパーサプリメントウォーター 日本(宮崎県)

150

カムイワッカ 麗水 日本(北海道)

150

富士山でみつけちゃった水 日本(山梨県)

60

選んで 未知なる水 日本(大分県)

50

Vanafield 日本(山梨県)

3.3

この記事の参考文献はコチラから検索できます!

この記事に関連している人気の記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る