『顔のシワ』と『歯』の関係

1fab582b1d983fc8dcbfcd6ec9c1be3d_s

顔のシワに悩んでおられる女性がたくさんいらっしゃいます。

私のクリニックでも口元の悩みとして口元やほうれい線のシワに関する悩みをお受けすることがあります。

歯科医学的な知見から申しますと、口元のシワは歯を失うことで発生します。

下の写真をご覧ください。

93a1f6d1cce199208e26f8e424f00b6f_s

この写真は歯がないおばあさんの写真です。

歯がないために口元が凹み、そこに向かってシワができています。

歯科医学の世界では『老人様顔貌』といい、いわゆるお年寄りの特徴的な顔つきとされています。

今度は下の写真をご覧ください。

6d452fc464fb67dd449b325b2976c023_s

少し年齢が若いので比較には適してないのかもしれませんが、歯が全てしっかりあるため口元を内側から支え、ほほや唇が中に落ち込むのを防いでいます。

このため歯があるのとないのとでは随分見た目の年齢が変わってきます。

スポンサーリンク

歯がないと『老人顔貌』になる!

今はわかりやすく歯が全くない状態を例に出しましたが、実際は歯並びやはの形、歯周病などが複雑に絡み合って顔の印象を決めています。

ですので、もしもお顔のシワで悩む様なことがあるのであれば一度歯科医院で相談してみるのも良いのではないでしょうか?

また口元にシワが出来る原因としては肌の乾燥が考えられます。

特に40歳を境目として女性は女性ホルモンが激減します

女性ホルモンは肌の深部の血流量や分泌をコントロールしているホルモンでもあるので、特に口やほうれい線などにある筋肉の境目に沿ってシワができやすくなります。

これに関しては近頃は良い化粧品ができている様なので、こういった物をご参考にすれば良いかと思います。

どちらにしても、肌のシワに関してはお口の健康は歯科医院で、お肌のトラブルは適切なスキンケア商品を使って予防していくことが大切です。

肌トラブルに良いスキンケア商品に関してはまた機会を改めて書いていこうと思います。


この記事に関連している人気の記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. […] 『顔のシワ』と『歯』の関係 […]

トップへ戻る