お母さんの歯医者さんへの不安は子供に影響します!

pixta_5066198_L


子供は両親の行動をよく見ています。とくにいつも一緒のお母さんの影響はお子さんの将来の行動を左右することが研究からわかっています。

スポンサーリンク

母親の通院状況と子供の虫歯

数百人を対象に調べた研究では、5歳以上のお子さんを持つお母さんが定期定期に歯科医院に通院しなかった場合、その子供の虫歯の発生率は約1.6倍多かったという結果がでています。

引用:Community Dent Oral Epidemiol 2012 ; 40(5) : 451-458

母親の教育レベル

またこの研究では母親の教育レベルも、歯科医院に通う割合に影響があるとのことです。

この研究はブラジルで行われた大規模研究ですが、許育レベルのことを考えると日本にそのままあてはまるわけではありません。

しかし、母親の影響を子供が受けるという点に関しては、日本でも同じような状況だと考えられます。

子供はたまに理由もなく『痛い』と言ったりしますし、子供の虫歯は痛くないことも多いので、子供の自覚症状はあてになりません。

ママたちにはお忙しいとは思いますが、歯医者さんに通う時間をなんとか作ってもらって、ついでにお子さんのお口の健康も維持するように心がけていただきたいと思います。

歯周病Tips! 目次ページ

この記事に関連している人気の記事

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る